

It knocks it down.

電話中です

今週の土日は2回目の企業セミナーが行われた。

昨日は1社、今日は2社受けた。

いままで土木関係の会社しか受けてなかったから、たまには違う業界もって事でヤマザキパンを受けてみた。

・・・結構面白い内容だった。

てかヤマザキパンてパン業界ではダントツトップ!?

すごい、知らなかった。

ヤマザキYショップのイメージしかなかったから意外。・・・失礼しました。

実はパンの製造の過程では機械化しても採算が取れなくて、手作業の工程が結構あるらしい。

だから今でもパンにアンコを包むのは手作業のようで、

それでも生産設備の企画・開発・改善・メンテは全部ヤマザキが自ら行ってるみたい。

今後少しずつ機械化されていくんだろうね。

だからエンジニアの開発が食品販売の可能性を広げているのである。

例えばランチパックのタマゴ味もそのひとつで、

包装の改良によって不活性ガス注入が可能になり、タマゴを使った製品でも保存がきくようになったんだって。

へぇ~~。

自分の専門とは関係ないとこだが、色々興味深い話を聞くことができた。

ただ説明を受けてもパンはもらえなかった 笑


セミナー終わって、学食やってなかったからホットモットで弁当買って、

ブンジの部屋が視界に入ったから侵入することにした。

一応チャイムを押してみる。

反応なし。

しょうがない。ガチャッ!

やっぱ鍵は開いてるのね 笑

まあブンジの部屋に行ったのは用事があったわけで、

練習とかローラーについて色々話したりして、

するとオークションを見ると安いのがあったから、なんとか競り落としてみたわけである。

ジャンク品とか書かれてたけど。

それでも1万円以上安い!!

その後、今月のマドン代を払うついでに壊れたローラーの補修器具を頼みに自転車屋さんに行ったのだが、

なんとノムさん閉まってたのだよブンジ君!!

お隣さん

昨日はバイトで疲れたからすぐに寝てしまった。

でもあんまし疲れが抜けてない気が・・・。

7時に起床。

今日こそは朝練のはずだったのに、体がだるくて動けなかった。

朝食を済ませてローラーをいじいじしてたら、窓をノックする音が。

お隣さんでした。

優しい方でちょくちょく物をくれるのだが、

なななんと今日は鮭の半身を頂いた!!アリガトウゴザイマス!

これでしばらくは食べていけれる 笑



今日も5時からバイト。

でも昨日とは打って変わって平和な時間が流れた・・・。

だから早めに上がることができた♪

帰ってから軽くローラー。


その後同級生のサ○マ氏が酔っ払って家に泊まりに来た 笑

新潟は今週も天気悪いみたい。

明日は暖かくなるかな~。

very very busy

最近の天気の傾向として、

土日から週の初めにかけて天気が悪くて、

水木金にかけて天気が回復するってのが続いてる気がする。

これって結構最悪なパターンなのである。

自分は水木金が昼~午後にかけて授業が入ってる。

だから走れない。

今日もそのパターンだった。

あ~あ。

せっかく天気が良くて、昼からだったら絶対走れるのになー。

だからせめて筋トレをしっかりやっといた。

今日は5時からバイト。7時から予約で14名入ってた。

だから急いで座敷の準備準備。

6時45分頃か、予約のお客さんがポツポツやってきた。

ガラガラー!

お客さん「○○で予約してたんですが・・・。」

自分「奥へどうぞ~。」

順調順調♪・・・・って思ってたのもつかの間。

ガラガラー!!

「2名なんだけど~。」

げげっ!!

ガラガラガラー!!!

「カキ食い放題やってるんだって~?」

げげげげっ!!!!

結局7時にはお客さんは18名。飲み物作るだけで手一杯。

コーラ、品切れ。オレンジジュース、品切れ。ビール、品切れ。

発注はっちゅうー!!

グラス足りない、ジョッキ足りない、お絞り足りない。

もうまわりませーん。

この日は店長と自分の二人だけだったのだが、

急遽店長のお母さんに助っ人に来ていただいた。

もんのすごく忙しかった。

でもなんとかやり遂げられたかな~。


家に帰って軽く汗が流れる程度にローラーやっといた。

明日もバイト。だけど予約は入ってない。

しゃ~頑張るかー。

Social visiting

居酒屋でバイトしてるといろんな人が店を訪れる。

以前、北海道開発局で勤務している方がやって来られて、

しかも工大の土木科出であるということで話が盛り上がった。

そしたら現在工事中である北見道路のトンネル見学をさせていただける事になった。

10月に学校で同じトンネル見学があったが、これも社会勉強という事で。

懇切丁寧に説明していただいた。

一人じゃ寂しいからパミと、同じ学科の友達を誘って三人で行ってきた。

まずは北見道路インフォメーションセンターで大まかな説明を受けた。

この説明だけで前回のトンネル見学の時よりもよく分かった気がする。

--北見道路----
総延長10.3 km (うち、トンネル総延長約4km)
区間 小利別~緋牛内

北海道横断自動車道網走線の一部として広域的なネットワークを形成するとともに、バイパス機能、物流支援、観光地や女満別空港へのアクセスの向上を目的とした自動車専用道である。
-------------

1m道路作るのにここだと平均で300万円位かかるらしい。

それから、北見道路が通る場所はオジロワシやニホンザリガニなどの希少な生物が生息するため、環境保護対策もバッチリ行っているようで、

防音ハウスや排水処理施設などの設置しているとのこと。

そして何より、トンネル切削を行う機械である"ブームヘッダー"の模型。
ブームヘッダー模型

これだけで250万円!?するらしい・・・。

そんでもって次は現場見学。

前回見たトンネル含め3箇所を見て回った。

雪が積もってて寒い中での作業・・・つらそう・・・。

貫通したてのトンネルはすごかった。
トンネル貫通

トンネル作業は昼夜交代制。

自分たちが寝てる間にもコツコツとトンネルを掘ってくれてる訳ですよ!

それなのに北見道路は金の無駄使いだとか必要無いとか言われてる。

インフラの恩恵を受けているということを自覚してそう言っているのかどうか・・・。

かく言う自分も必要ないと思ってた一人だったのだが、

居酒屋で色んな話を聞いたり、今回の現場見学を見て改めて思った。

決してそんな事は無いんじゃないかと。

少なくとも横断道路網走線が出来れば、道東への人の流れが増えるのではないのだろうか。

より安全に、より早く十勝や釧路へ行けるのではないだろうか。

何より現場で頑張ってくれてる人がいるのだから軽率な事は言ってはいけないじゃないかな。

まあ、あくまで自分個人の意見。

興味あったら北見道路インフォメーションセンターへどうぞ 笑

WoW!

プルルルルル・・・

一本の電話が入り、不吉な夢から目覚めることができた。

友達が事故に遭う夢。こういうのは本当に嫌。

電話の相手もホラー系の怖い夢を見ていたらしく、朝から鳥肌が立った。

午前10時。

今日は気合が入ってた。先日は走れなかったから。

一息ついて外を見る。

キャー!

ワオ!

昨日よりひどい・・・。

こうして今日もレポレポな一日が幕を開けるのだった。



レポレポレポレポレポ・・・・



午後6時30分。

バイトが7時30分から入ってたから準備をする。

路面が凍ってるのでママチャリ乗るのも若干怖かった。

今日は予約が13名。

これから忘年会シーズンでどんどん忙しくなるとのこと。

今日も結構忙しかった。

ビール出してチュウハイ作って、皿洗って料理出してビール出して・・・。

ハイハイ!ハイッ!!て感じ。

途中コーラが切れて買いだしに行ったのだが、

お金が足りなくて焦った。

で、仕事終わりに店長からピチピチのホタテを頂いた。

さすが新鮮だけあって美味い♪


そういやパミが同じバイトで働くかもしれない。

なんかすげ~楽しみ。

よし、明日も頑張るかー!!

PREDATOR

ついにこの時が来てしまった。

目覚めて外を見ると雪。路肩は凍結してるみたい。脱力。

走る気満々だったのにー!!

しょうがないから寝た。

3時に起床。よく寝た~、てか寝すぎか・・・。

そんなわけで今日はレポレポな一日だったな~。

橋梁設計製図。

各人に与えられた数値に基づいて橋を設計する講義で、

そのレポートは早め早めにやらないと結構苦労する羽目になる。

何気にサクサク進めることが出来た。

夜9時。日曜洋画劇場が始まる。

「プレデター」

好きなシリーズだけど、まともに最初から見た事がない。

てことでローラーしながら見た。

こういったハラハラ系の映画は夢中になってしまうからあっという間に時間が過ぎる。

気がついたら1時間ローラー回してた。ラッキー♪

ただこれだとまともな練習になるかが疑問なのだが・・・。

来週は「プレデター2」。まだ見た事ない。

来週も映画見ながらローラーするかな 笑


さーてレポレポ。

too bad

一昨日の徹夜により、昨日は学校から帰るとすぐに眠ってしまった。

朝5時。テレビの音で目が覚める。

とりあえず朝食を済ませて二度寝。

次に目覚めたのは午後3時。すでに日が傾いてた。

その後グダグダしてたら8時になってしまった。

これはマズイと思いローラー。

1時間ほど回した。

ん~・・・今日は無益な一日になってしまった。

こんなんじゃイカン!

明日は網走か~!?

帰ってきたソフトバンクパパ

真冬寸前の常呂2
まともな練習は1週間ぶりくらいだろうか。

今日こそは朝練を、という熱い思いを胸に朝6時に起床。

寒いだろうからインナーを3枚、半袖ウェアを1枚、長袖ウェアを1枚の計5枚を着る。

体をモコモコさせながら7時にいざ出発!

が!

寒い!サムすぎる!

やはりこの時期の朝練は無謀だったか!?

今朝は霧が濃くて、朝日がボンヤリ。微かに届く陽光が、霜の降りた畑を照らしなんだか幻想的・・・

いやそれよりもクソ寒い。

霧って雨と雪の中間的なものですぐには濡れないんだけど、しばらく走るとやっぱ濡れてくる。

だから余計寒い。

本当は網走に行く予定だったが、ずっと霧だったため急遽常呂にルートを変更。

美幌までの山道が凍結してる可能性があるって事で。

でも常呂までの道も凍ってはないものの濡れてた。


走り出して30分くらい。やっと体が暖まってきたところ。

日吉へ続く道で対岸に町営牧場が見える坂での出来事であった。

タッタッタッタ・・・・。

誰かが走っているのだろうか?でも誰もいなかったような・・

ふと後ろを見る。

犬。白い犬。もんのすごい勢いで!

ヒー!!!!!!!!

坂を走っていたため速度は25キロくらい。明らかに奴の方が早かった。

それも以前より明らかにでかくなってやがる!冬だからか!?成長期だからか!!!?

立ち漕ぎで加速を図るも手遅れ。食われるーーーー!!!!

奴が自分の足元まで来たとき、噛まれるのを覚悟しこけない事だけ考えた。


・・・・・


これまで数多くのサイクリストが奴の餌食になったと考えただけで恐ろしい。

とりあえず鎖だけは繋いでおいてもらいたい。

心臓をバクバクさせながら常呂へと向かう。

北見常呂線は以前は砂利道が数箇所あったが、今回は無かった。

山を抜け、常呂の町並みが見えてくる。いつの間にか霧が薄れ、青空が広がっていた。

静かな町並み。車はまばら。路肩は凍結。

すがすがしい朝だ。

久々の常呂、どうせだから海に寄った。

時刻は8時50分。

遠くに漁船が何隻も見える。

快晴に映える海はキレイであった。

でもこの時間帯は散歩してる人が多いのか、犬がやたら凶暴に見えて怖い笑

体が冷めないうちに帰路へ。

帰りは向かい風で、出発した時に比べかなり強くなってる。

それよりも運動不足による筋力と体力の低下が否めない。

やたらとしんどかった・・・。

時速30キロで精一杯。

ただ、奴の棲家の坂道だけは時速500キロくらいで下ってやった。ざまーみろ泣



北見~常呂~北見
Av 31.1
Dst 81.82
Tm 2.37.35

ハシリオサメはまだ遠い・・・。

Stand up meals

ヤキソバン大会

本日は合同企業研究セミナー。

約200社がわざわざ工大に来て、会社の説明をしてくれるのである。

今日は26社に来ていただいた。

普通なら自費で企業に出向かわなくてはならないだけに貴重な機会である。

そんなこんなでスーツ。

実家にスーツ置いてたから送ってもらった。

以前スーツを着たときは靴下が無くて非常に焦ったが、今回は大丈夫・・・・。

と思ったら今度はベルトが入ってない!?

どうしようか迷ったけど、ベルトならしゃーないと思い着けないことに。

てか、みんなスーツ着てたらやたらと緊張する。

思わずキョロキョロしてしまいそうになる笑

説明を受けた企業は戸田建設㈱、㈱高島テクノロジーセンター、岩田地崎建設㈱。

むむむ~。

有名どころは当然戸田建設だが、岩田地崎建設は先のことを結構考えてるようだった。

高島は・・・ウトウトしてしまった。スミマセン。

その後は立食ぱーてぃー。

企業の方とワイワイ食べながら話すみたいな奴で、

何故か全く関係の無い企業の方とずっとしゃべってた笑


なんやかんやで色々勉強になったのか~な?

帰宅後、ローラーの準備中に横になったら寝てしまって・・・、

先輩とパミとブンジの訪問により目覚めた。

午後7時半。しまった!!

今夜はヤキソバ&大富豪大会。

先輩にヤキソバを作ってもらった。アリガトウゴザイマス。

寝起きにソバ3玉を平らげてしまう。ご馳走様でした☆

ブンジは就職で悩んでいるようで、パミはバイトで悩んでいるようで、

自分はローラーしなかったことに悩んでいた笑


その後繰り広げられた大富豪。

その止まらない勢いは朝4時まで続いた。

またもやブンジの圧勝。

みゃー!次は負けん!!

Roller Man

ローラーパミパミ
今日は快晴。気温がメッチャ高い。

こんな日は走りたくなる、のに授業。

仕方ないから授業終わりにジムで筋トレ!

体育館の階段を登ると聞き慣れた騒音が・・・。

すでにパミがローラーまわしてた。

自分もパワーマックスで体を温めた後筋トレを開始ー!


まず普通の腹筋or腰ひねる腹筋を50回。

その次は背筋を50回。

そんでもってレッグランジ&スクワットを20回。

これを4セット。

それが終わったら次はベンチプレス~。これがしんどい・・・。

まだ40キロでいっぱいいっぱい。

10回1セットで大体5セットくらいかな?

終わったら手のひらニギニギして握力鍛えて。

それからそれから・・・。

ん~、そろそろ筋トレも改善時かな。


そうそう、先輩とパワーマックス改造計画が進行中。笑

この前パワーテストしたら

最大無酸素パワー 894(W)
ハイパワートレーニング値 9.3(KP)
ミドルパワートレーニング値 5.6(KP)

だった。

ちなみにKP=クンネップポイントで、訓子府を数値分往復するのに相当するパワーである笑

そんでもってパミにパワーテストやらせたら、

どわー出たー!!!!!

ハイパワートレーニング値 11(KP)くらい。

もー訓子府に行って来い!!

さすがはデストロイヤーガンダムパミ。


その後家に帰ってローラーを1時間やった。

Mistake season2

今朝は-5℃の予報。

外はメッチャ寒いけど、部屋は暖房無しでも結構暖かい。

さすが北海道のアパートはしっかりしてる。

けどこの時期になると布団から出づらくなるんだよな~。

ただ今日は違った。

朝六時に起きて用事を済ませ、二度寝。

次に目が覚めると・・・10時5分。

ヤバイ!と思いすぐに飛び起きる。

いそいで用意を済ませる。

ママチャリをかっ飛ばし、定刻ギリギリで講義室の前へ到着。

ギリギリセーフ~って感じだった。

でも講義室の扉に手をかけて、ふと思った。

このパターン・・・前もあったような・・。

はっ!!

そう!、今日の講義は1時からなのである。

危ない危ない。

でも今回は講義室に入らなかったぜ!(言い訳)

そう思いながら図書館に行き、勉強しながら寝た。

網走タイム

今日は先輩と網走へ。

ブンジは授業、パミは音信不通であった。

久々の網走。景色はすでに冬。

今日は気分はサイクリングー!だからあまりエンジンはかけない感じで。

往路は緋牛内から山道へ。

やや登り勾配の道も平均30ほどで快調に走る。

途中信号に引っかかったとこででっかいトラックが来た。

ラッキー☆

でも引っ付くとメッチャあおられんで仕方なく降りる笑


網走湖は白鳥がいっぱいいて、ブンジみたいな鳴き声出してた。

帰りは道の駅で休憩。

昨日の筋トレが響いてるのか、腕も脚も思うように力が入らない・・・。

帰りは結構イッパイイッパイでスピードがのらなかった~。

やはりいくらか体力が低下しているのか・・・?

いやいやいや~

頑張らないと!!



北見~緋牛内~網走~美幌~北見
Av 31.6
Dst 91.03
Tm 2.52.49

今日は6時からバイト。

気合入れるぞ~!

A part time job

ラーメン鍋から一夜。

今日はサムサムすぎ。

なんやかんやで走れなかった・・・。

そのかわり今日はようやくアルバイト開始に向けて動き出した。

来季に向けて貯金しとかないとって事で。

電話すると早速来てくれって言われて、面接代わりに色々お話をした。

居酒屋「朝顔」。

店長は元バイト先に一時期来ていた板前の方で、一応顔馴染みである。

優しい方なのだが・・・、

「包丁使ったり、天ぷらとか出来る?それから怒鳴ったりするから。普通にへこむかもしれないよ。でも期待してるから。」

って言われた。

・・・・・汗。

包丁は普通だが、天ぷらは・・・。

その後早速仕事した。

ビールサーバー使うのが久々だった~。

楽しいけど緊張する。

とにかく頑張ろう!



It's a Special day today!

これからもよろしく!!

全員集合!

久々集合

先輩が北見に戻ってきた。

ひっさびさのKITランプレ全員集合!

もうワクワクさんでしたー♪

パミは相変わらずの寝坊っぷりを見せたが、無事集合。

先輩と走るのはいつ以来だろう・・・。

ツール前の夏合宿以来か。

てことは丁度2ヶ月ぶり!?

待ってましたー!

久々のランは置戸~温根湯コースであった。

近頃やたらと風が強いのだが、今日もやはり強かった。

てかとんでもなかった。まあオロロンほどではないが笑

それでも横風で吹っ飛びそうだった・・・。

置戸までは農道を通り、置戸のセイコマで休憩。

出発する頃には日が隠れ、すんごくサムかった。

おまけに温根湯峠に入る頃には雪がチラチラ。

でも路面はあまり濡れてないし楽勝~って思ってたら、

温根湯側は道路ビショビショで爆風で曇ってて寒くて・・・。

この四人が集まれると何故か過酷な状況になるのは流石である。

温根湯からは待ちに待った爆風追い風だったので、当然高速巡航が開始する。

序盤でアベ50を越えるとブンジとパミがグッバイ。

そのまま先輩とローテしてたら留辺蘂でパミに追いつかれた笑

とにかくかっ飛ばした。

やっぱ楽しーーー!!

北見に着くといつも道路はドライ。なんでなんかな~。

日暮れギリギリの帰宅となった。



北見~置戸~温根湯峠~北見
Av 28.1
Dst 89.01
Tm 3.10.09

ネチョネチョラーメン鍋

今夜は久々の集合と、パミS3チャンピオン&ブンジの昇格を祝って鍋パーティを行った。

メインはラーメン!?

しかし・・、まさかのネチョネチョラーメン鍋になってしまった笑

その後全道ロード&ツアーオブジャパンのDVDを見て盛り上がる一同。

ブンジは酒により顔が真っ赤っ赤だった。

I will again ・・・

今日の新潟は晴れ。気温はずいぶん高いみたい。

新潟といえば親不知、上越、柏崎・・・それから寺泊の海や402号線シーサイドライン、笹川流れや瀬波温泉・・・。

夏合宿で走ったけど、地図で見ると広い!

夏だったら自転車で行けない距離じゃないんだけどな~笑



北海道ほど寒くないだろうけど風邪には気をつけて!

ちゃんと渡せてよかった☆

それから虫にも気をつけて笑

いってらっしゃい!

I wish I were・・・

あっという間に11月になってしまった。

北見もいきなり寒くなって、いよいよ本格的に冬が近づいてきてる。

来てほしくなかった月。

時間が止まってしまえばいいのに・・・。

せっかくくれたチャンスも断ってしまった。

なんでだろうなー。

自分は強がってただけかもしれない。


だから、せめてこれだけは渡したい。

でもまだ半分も出来てないから今日は徹夜かー。

間に合うのか、合わないのか~?
