

室内練習

なかなかベッドから出られない・・・。

9時・・・11時・・・12時・・・1時・・。

1時30分。眠い。でも動かねば。

そろそろ早寝早起き実践しないとダメだなー、と今日この頃。

研究室行って合宿の計画を完成させた。

今年のコンセプトは”絶叫”。

けけけ。コース見てるだけで河合と恭平ちゃんの叫び声が聞こえてきそうだぜ。

宿泊予約を河合に手伝ってもらった後、ジムへGO!

時間の都合上ローラー30分、筋トレをやって6時15分にプールへGO!

1時間泳いで筋肉をほぐした。

帰り道。パミが北見にいることを知る。

おい!連絡入れろって~!

しかーしこれで地獄の合宿のメンバーが増えた。ハッピー♪

あー腹減った。

道スベスベ!

プロジェクト・イーグル

ジャッキー・チェン監督主演作品。1991年香港。

午後3時30分から5時30分までやってた。

なんかシュールすぎて爆笑だった。

最近の映画にはない雰囲気というか、センスというか、とにかく笑えた。

それはそうと!!雪!!本格的な!
雪!?

なんじゃこりゃーって感じです。

流石は北海道。

沖縄は夏なのにな~。

スーパーもも裏筋肉痛

ヤバスヤバス!

筋肉痛がヒートアップ!特にもも裏が超痛い。

昨日はプロテイン飲みまくったのになぁ。

今日は快晴。風向き東北東2m。久々に風が弱くて走りやすい。

メンバーは恭平ちゃん&細川。

河合は連日深夜のバイトで大変だったらしく欠席。

レッツゴートゥ網走!!

筋肉痛がヤバイということで今日は積極的に引いてもらった。
細川&恭平ちゃん

これまでほとんど自分が引いてたから他のメンバーがどんなものかと思ったら、結構みんな引けるじゃないですかい!

細川は登りを30キロで登り始めるし、恭平ちゃんは継続的に引ける力がある。

みんな成長してるなぁと感心。うんうん。

美幌~女満別区間は時速30から40キロくらい。

女満別のセイコマ前の登りも恭平ちゃんはペースを落とさずに登る。細川がしんどそうだ!

でもなかなかちぎれない。

メルヘンの丘女満別を過ぎた先の直線道路。

微妙なアップダウンがある自分の好きな道。

いつもならガンガン飛ばすのに、筋肉痛の影響か疲労のためか踏み込んでもなかなかペースが上がらない・・・。

二人はキツそうである。

その先の下りは恭平ちゃんが必死に踏み込んでた。

呼人のセブンを過ぎてから網走までは追い込み練!

一人で全部行くつもりだったが、あかんわ~。

全然スピードが乗らない。時速40に届かない。

そういや沿道には大量の人がゴミ拾いしてた。ご苦労さんです。

恭平ちゃんに一回交代してもらって再び踏み込む。

残り3キロ。脚が動かなくなってきた。

網走湖を過ぎ網走川をさかのぼる。残り1キロ。向かい風だ!

渾身のダッシュも風の勢いに負け失速。なんだか不完全燃焼。

網走のローソンで二人を待つ。細川、恭平ちゃんと続く。

恭平ちゃんはさっきの先頭交代で力尽きたようだ。グッジョブ!

休憩無しでUターン。

帰りは追い風気味。若干流しながら女満別の道の駅を目指す。

三人で先頭交代。

呼人を過ぎた先の坂道で恭平ちゃんがアタック!?

しかーし!すぐさま潰し、そのままの勢いで直線区間へ。

ひたすら踏む!アップダウンの下り勾配で勢いをつけそのまま走り抜ける。

道の駅「メルヘンの丘女満別」

何度ここを通っただろう。シーズンにはかなりの賑わいをみせる道の駅。

ここでコーヒー休憩を行う。プチハンガーノック。

自分にとって命綱であるカロリーメイトを忘れてしまったためだ。

だがなんと恭平ちゃんがカロメを一本分けてくれた。ビャー!感謝である。

ん、そういえは細川遅いな・・・。

おーっとなんだか様子が変ですよ!

自転車を降り押して歩いてくる。奴はパンキー!
パンキー細川

細川が修理してる間に道の駅をウロウロした。

閉鎖してる露店のウインドウ。エメラルドパイン。いったいどんな味だろう。
エメラルドパイン

チューブ交換してトイレ行って再スタート。

追い風ー!!踏め踏めー!みんなで先頭交代。

北見まではあっという間だった。

もうガス欠。恭平ちゃんも使い切ったみたい。

でも端野の直線で細川だけやたら元気だった。

なんでも先週よりも朝食を7倍食べてきたらしい。

なるほどー!!

俺も次は7倍食ってくればもっと走れるのか。茶碗28杯くらい。

むむむ厳しいな。

ま、練習は力を使い切ってナンボ。



北見~美幌~網走~美幌~北見
Av 32.0
Dst 101.33
Tm 3.10.18

工大坂を下ったとこにある肉まん売ってる店。いつも高校生で溢れてる。

そこで初めて肉まん食った。
にっくまん

でかい。辛い。美味い。運動した後には最高やね。

それから夕飯はカレー。久々に作った。やっぱカレー最高!

たまには料理を振舞わないとね。

全身筋肉痛地獄

ヤバス!

腕が腹が背中が脚が!!ピッキピキ!

プロテイン飲む量が少なかったか!?笑

今日は少しだけ研究室に顔を出してから練習へ。

1時30分出発。

久々の青空。若干寒いがレッグ無しで挑んだ。

道道261号線、モイワスポーツワールドの看板がある道を通って置戸へ。

その後温根湯峠を経て北見に戻るコース。90キロ。

風向きは北東3m。行きが若干追い風になるのかと思いきや微妙。

横風&向かい風である。

たまに旗が追い風方向にバタバタしてるがなんかしんどいぞ!?

やはりこの筋肉痛が原因でスピードが乗らないのか?

国道242号線に合流したとこでカロリーメイト取ろうとしたら、背中に入ってたポンプがポロリ。

Uターンしたらパトカーが迫っているではないか!

道のど真ん中を逆走してパトカーを無理くり停止。

どうもすんません。逮捕しないで。

置戸の下りはビュンビュンスピードに乗った。

置戸のセイコマでホットコーヒーを飲んですぐにリスタート。

ここまでアベレージは30くらい。

温根湯峠の道に入る。

と、突然スポークに物が当たる音。

一瞬スポークが折れたのかと心配になったが、タイヤレバーが落下しただけのようだ。

なんとサドルバッグ開けっ放しだった。

鍵と財布を調べる。鍵はあるが財布が・・・。

焦ったが背中に入ってた。残るはタイヤレバー。一本足りない。

どっかに落としたのかと思ったが、よく見ると沢のギリギリ端っこの草むらに埋もれてるではないか。

ギリギリセーフ。

気を取り直して峠を登る。一番長い傾斜の部分は若干追い風だった。イエス!

そのままの勢いで下りへ!しかし強烈な向かい風。寒い!

だが温根湯の国道に合流すると奇跡!追い風~♪

ここからはハイスピード!!と思ったが、留辺蘂で横風ぽくなる。

それでもここは集中!なんとかアベ40で走る。

相内手前のゆずり車線に入る。きつくなってきた。

赤いポールがセンターラインに置かれてるとこになってついに向かい風。

スピードが30キロ前半まで一気に落ちる。

夕日ヶ丘通りに入ってもずっと向かい風。後半は流す。

4時30分帰宅。筋肉痛が再び痛み出した。

BCAAを飲んでおこう。



北見~道道261~置戸~温根湯~北見
Av 31.3
Dst 91.12
Tm 2.54.38

明日も良い天気!!

It's snowy

昨日は雨。今日は雪。雪!!?

雪といってもチラチラとだけど、まさか雪か~

沖縄から帰ってきてから気分は夏だったのに、あらら。

でも明日はまた天気回復するみたい。

今日は12時に研究室に出勤。

誰もいねえ。

昨日もだけど、以外に朝早くに来てる人って少ないのかな。

まあまだ全然忙しい時期じゃないって事か。

3時にジムへ。

久々の三本ローラーである。

ジムの機材が新しくなったせいか、やたら人が多いんだよな~。

ってかよく考えたら天気が悪いからなのか。

1時間やっといた。

オフシーズン中にはアベレージが50越すのはかなり大変だったのに、今日は結構あっさり越してた。

それだけ実走と室内練習じゃ差があるってこと?

沖縄合宿の成果であることを願おう。

その後久しぶりの筋トレ。

冬の間にやってたメニューをしたけど・・・きっつー!

腹筋、背筋、バーベル、全てにおいてキツイ。

明日は体がとんでもないことになっていそうである。

午後6時、今度はコガッチとプールへ。

これも1時間くらいだったかな。

しんどいから平泳ぎばっかりしてた。たまにクロール。

で、30分くらいずっとビート板使って脚に負荷を与える。

いい感じに筋肉がほぐれた。

帰ったら速攻で寝てしまった。

明日は走るぞ~!

It's rainy

これまで異常に天気が良くてハッピーハッピーだったけど、ついに雨か。

とても練習いける感じじゃなかったから午前中から研究室に行った。

ひたすら関係書物を読んで一日を過ごした。

午後5時、ツルハで現像した写真を受け取る。

メッチャ懐かしい写真が入ってる。

なんたって去年のハシリオサメの写真があるくらいだし。

それ以外ににも先輩とヤキソバパーティーした時の写真もあるし。

追いコンのときの写真もある。パミがお好み焼きひっくり返してた。

なんか見てるだけで笑えてくる。


その後、家に帰って寝て起きたら10時。

ローラー台を軽くやっといた。

Panic boy

うとうと。

うとうと。

プルルルルル!!!

「えー、3時からゼミを行うので至急研究室に来てください。」

2時50分。ぎょえぇー!

すぐさま準備をして、ロードでかっとび学校へ。

3時5分。遅刻。

もうすでにゼミは始まってた。

第一回目にしていきなり遅刻!!?

反省。ただただ謝罪。

聞くところによると、今日ゼミやるって決まったらしく知らんかった・・・。

ていうのは言い訳にならんけど。

学校行かず寝てた自分が悪いんです。

以後気をつけます。

その日はずっと研究室にこもることに。

午後6時半。急いで家に帰る。

今日は誕生ぱーてーがあって、自分が遅れたためにわざわざ待って頂いていたのだ。

どうもご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

てことでお寿司ーー&カニーー!!

なんてこった・・・うめーーー!

こんな豪華な食事が出来て幸せもんだ。

かなり満腹です。満足です。ご馳走様でした~。

おまけに色々頂いてしまった。

今日はありがとう!!

Little by little

研究室の面談があるから午前中に登校。

1時から先生と面談した。

研究のこと、就活のことをみっちり話し合った。

先生も自分には色んな可能性があるって言ってくれてるし、もっと広い視野を持った方がいいとも言う。

もちろん自分の夢の部分についても分かってくれている。

色々話した結果、とりあえず6月の大滝までは自転車に集中。

ありがたいことに、先生もその事は理解してくれてるんですよ。

で大会結果云々に関わらず6月中に本州に行って自分のやりたいことが出来るのかを確認する。

無理なら企業に就職、でも厳しいだろうから院か留学か。

まあ自転車に集中するって言っても、就活について今出来ることはやっとかないといけないし、研究だって同時進行。

まあそれでもなんとなく進路について絞れてきているんかな。

これで大丈夫か、というとそれは分かんない。

不安だらけ。

ただここまできたらトコトンやるしかないというか。

短期間で集中してシャキッとやる覚悟です。

あ、研究は自転車に関することやろうと思います。といってもロードとかそんなんじゃないけど。

まだ研究について方向性は見えてないけど、まずは論文とか関係書物を読みあさってます。


4時に帰宅。

香りゃんせ公園でるいがの号と軽く走った。

ちょっと慣れてきた感じやね!まだ止まる時が危なっかしいけど。笑

日が暮れたから夕食。

今日は皿うどーん!!麺が油を吸いすぎたかなー。

次はもっと細い麺を使ったほうが油吸わんくていいのかも。

あんかけももうチョイ工夫の余地ありか。

皿うどんがこっちに売られてないのが不思議。

大好物なのにな~。

新歓ラン2009

はい、今年も新歓ランやりました。

コースは定番富里ダム。

去年も富里。一昨年も富里、自分たちの時も1回目が富里、2回目が訓子府。

車が少なくて走りやすいわけです。

工大側から回る。

朝10時に集合。
新歓ラン

四年:自分とグレの2名。
三年:河合、恭平ちゃん、風間、伊藤の4名。
二年:細川、高橋、徹、荻原の4名。
一年:近江谷、紺野、筏津、坂本、猶原、富樫の6名。
院生:上田先輩

計17名。

三年の伊藤君は今回初参戦。名簿には去年からあったけどなかなか参加する機会がなかったみたい。

川村がわざわざロードを一年生に貸すために来てくれてた。

今回は遅刻者0か!?と思ったらグレーシー遅刻。

10時15分出発。

ぞろぞろぞろ。後ろから見てたらなんか笑えてくる。

人数がメッチャ多い。

先頭を引く。時速20キロ。

なんかゆっくり走ってるとムズムズしてきて、セブン過ぎた先にある下り坂でアタック!!

ローソンの前でみんなを待つ。

ぞろぞろぞろ・・・。

この先は1年にとって一番キツイであろう7号線の上り坂。

登坂車線が始まる所まで自分が引いてから、遅れてる人と一緒に走る。

みんな一生懸命登ってるとことかなんか初々しい。

自分もそうだったな~。

一年の中で元気だったのは近江谷、筏津、紺野、富樫あたりだろうか。

途中ルートミスなどもあったが、上常呂小学校へ抜ける坂道を順調に登る。

猶原、伊藤がしんどそうだがここは頑張りどころ。

坂本は離れては詰めてって感じで必死さが伝わってくる。

その後、上常呂小学校の交差点で直進せず左折。
新歓ラン2

先頭は上田先輩や河合に任せて、自分は最後尾の伊藤と話しながら走る。

彼の自転車は変速の付いていないママチャリのためやたらキツそうである。

しかし、そのママチャリで温根湯の道の駅まで走ったことがあるから驚き。

勉強派っぽいその見た目とは裏腹に、かなりアウトドア好きである。

いつもの直線道に合流後、いい加減飛ばしたくなってきてたためアタック!!

走りなれたメンバーはすぐさま反応。集団バラバラー!!

そんなことを繰り返しながらみんな無事に富里ダムに到着。
富里2009

腹減ったメンバーは補給。記念撮影したら出発!なんか寒くなってきたぞ~。

徹が先頭で下り始める。自分は大体の人が降りてから出発。

帰りはテルベの十字路を右折する道から帰る。向かい風。

まあでもあとは下って街を走るだけ。

気が付いたら河合と恭平ちゃんが行方不明だったけど、大丈夫だろうと言うことでそのまま走る。

セブン抜けた先の交差点で行方不明の2名が出没。

みんなを撮影してた。

街に入ってから集団は早いメンバーと遅いメンバーに自然分解。

自分は遅いメンバーと一緒に走った。一応部長ですから~。はい。

帰りはノムさんに寄る。一年にロードについて色々知ってもらうためだが・・・。

しかーしノムさん取り込み中。店内ごちゃ混ぜ状態だったから自分は外で話しながら待つ。

結局ずっと取り込み中だったためそのまま解散!!

みんな帰った直後にノムさん開放されて入れ違い状態だったけどね。


今日はワイワイやれたんで良かったんじゃないでしょうか?

まあ自分がかなり集団をかき乱していたが。笑

皆さんお疲れ様でした。

2時帰宅。



北見~富里
Av 18.2
Dst 43.32
Tm 2.22.27

ノムさんから超ダッシュで帰ったら、ネムネム。

6時に恭平ちゃんの電話で目が覚める。

どうやら一年が自転車を貸して欲しいという事での相談のようだ。

前から自分も同様の依頼を受けてた。

なので、前日許可を得ていたまっちゃんの自転車を取りに行く。

パンクはしてたから恭平ちゃんの部屋で修理することに。

バイオハザード2を見ながら作業作業。

明るいところでタイヤ見ると、かなり劣化してる事が判明。おまけにバルブの部分が歪んでいる。

けどそのまま無視してチューブ交換して空気を入れた。

が!!その時異変が!

バルブの上の部分がみょーんって膨らんでる!!

危険を察知し空気を抜こうとした瞬間。

ぱーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!!!!

午後10時の静かなパミ下宿に落雷の如く炸裂音が鳴り響く。

隣の住人が飛び出してくる程の音。
チューブバースト!!

自分と恭平ちゃんの耳がしばらく聞こえなくなったのは言うまでもない・・・。

爆笑する俺。

その後無事にタイヤ&チューブ交換して1年の近江谷にチャリを渡したのである。

新歓2009

Pedaling's ラン第二弾。陸別。

2008年11月12日のコース。確か去年の新歓ランの後にも1年を引き回したコースだったな。

午前9時。昨日のダメージが顕著だったから今日は人を集めた。

河合。細川。以上!

風向きは南西。風速5~6m。最高気温13℃(たぶん

昨日に比べ風がかなり強い。

訓子府から常盤を経て陸別へ抜ける。

今日は足回すの辛かったから先頭交代をしながらのつもりだった。

それでも訓子府くらいまでは引っ張る。時速30キロ前後。

風が強くてきっつー!

訓子府手前で河合がまさかの減速。まだ先頭交代始まってないのにグッバイかよ。

訓子府で左折し道道143号へ入る。

ここら辺が風速がスーパーMAXだったなー。稚内の再現といっても過言ではないだろう。

先輩的に言わせればパタパタパタパタ状態。

踏んでも踏んでも進まない。

後ろを見ると細川も離れてる。こんちくしょー!

しかしこんな風でも一瞬忘れてしまう事態に遭遇したのである!

帰ってきたパパ・オブ・ソフトバンク2009。タイトルはこれに決まりだ。

突如現れた白い猛獣。心臓が一瞬止まる。しかーしなんか痩せ細ってるぞ!笑

これなら勝てるか!?でも牙が鋭い。

今回は奴が吠え掛かって来る前に先制攻撃してやった。先にこっちから吠え掛かる!

それにひるんだのか奴の方から身を引いた。

けけけ!初勝利!!ってか北見て白い犬多すぎないか?

それから常盤の山を登ってると大量の馬を発見。
ブンジの家族

ブンジファミリーだ。

頂上手前のパーキングで後続を待つ。もう強風のピークは過ぎ、若干風が弱まってきた。

ここのパーキングは見晴らしが良くって、来た道をかなり見渡すことができる。

でもなかなか来ない。まさか帰ったんじゃ・・・。

いや・・・あの血に飢えた獣に喰われたか。

待つこと10分。

二人組みで登ってくる人影。

ウェアが赤く染まってしまっている。やはり奴に襲われてしまったか。

細川に至っては自転車まで真っ赤である。笑

おまけにブンジファミリーに吠え掛かられたらしい。かなり笑えた。

さて、ここを下れば陸別まで残り15キロ。

山の向こうは風も落ち着き順調に走る。河合が辛そう。

11時30分。陸別着。ここまでアベは26.0キロ。

でもこっからは追い風ですよ!!

昼食をとって出発。津別へ向かう。

前半の辛さが嘘のように自転車が進む。

津別陸別線は最初の坂を2つ登れば後は下りor平坦路である。

ミラクル追い風によってテンションMAX。

おかげで最初の登りで発狂する3人。

俺が坂道で暴走する。

河合が狂う。

細川が逃げる。

河合がちぎれる。

もうハチャメチャである。

坂を下り始めてから高速巡航が始まる。

てっきりちぎれるだろうと思えた二人はしっかりくっついている。

ずっと引っ張りまわした。

本岐の上り坂でも離れない。ここぞってトコでちゃんと根性あるな~。

ただ津別手前のアタックで流石に集団はバラバラに。

セイコマで小休憩した後、若松経由で北見に帰る。

今日は脚を使いきった。

最終的にアベレージは30オーバー。陸別からは一瞬であった。



北見~陸別~津別~北見
Av 30.2
Dst 126.04
Tm 4.10.35

午後2時。今日はノムさんに用事があった。るいがのゲットの日である。

すんごい喜んでてこっちまで嬉しくなる。

weedで補給した後で香りゃんせ公園で早速乗ってみた。

まずはしっかり練習しないとね。

ほのぼのだわ~。

それから今日は新歓が行われた。
新歓

人数は20人!?いや21人か。とにかく大人数である。

自分たちの新歓の時のように、今回は部員の部屋で行うことにした。

厳正なる抽選の結果選ばれた部屋の主はオギワラ君でした。

1年生5名。(1名は勘違いにより不参加)
2年生6名。
3年生4名。
4年生3名。
院生2名。計20名。

やっぱ20人だ。

少ない酒と、大量のお菓子で盛り上がった。

ホント健全な部だなーと思う。

タバコ吸う奴すらいない。

これって結構すごいよね。さすが運動好きの集まり。

そうそう、今年の新入部員はほとんど道内出身みたいです。

色んな奴と話せて楽しかったなー。

Mysterious Hole

一人でずっと練習するとモチベーションの維持が大変なもの。

そんな時は先輩のブログを見て笑ってるとメッチャ走りたくなってくる。

Pedaling's ラン第一弾。勝手に先輩の走ったコースで練習しようぜ企画。

今回は2008/11/14のコース。

風向きは南西。風速2~3m。最高気温14℃。

今週はずっと暖かい。半袖半スパ、アームウォーマーに長指グローブを付けて出撃。

朝8時15分。さみー!!

今年初のルクシ峠で、佐呂間トンネルも完成したらしく楽しみ~。

ルクシ峠かー。なんかしんどいことしか思い出せない。

先輩に連れてってもらっては心臓飛び出そうになってたな・・・。

2年の時のゴールデン合宿の時にはここが最後の峠で、ヒーヒー言ってた。

そんなしんどさの象徴?ルクシ峠。

現在関係者以外立ち入り禁止です。笑

でもそんなの無視して突っ切った。

懐かしの道。ゴミとかいっぱいあって全然管理されてねえ。

でも車は100%走ってこないから貸切状態ですよ。

それにしてもこんなに緩い峠だったかな、と今では思ってしまう。

あっさりとルクシ峠のトンネルが見えてくる。

ただ、走りながら一つ懸念してたことがあった。それはトンネルのライト。

そうです!ライト点いてないんです!真っ暗です。

旧佐呂間トンネルはライトが点いてる時ですら薄暗く、霧が立ち込めてることさえもあった不気味なトンネル。

ヘタすればいわく付き。

そして長さは1.5キロくらいあって、中でカーブしてるから出口の明かりは届かない。

いつの間にか練習が肝試し状態ですよ。

入り口から100mくらいまでは壁に赤いライトが点滅してるものの、あとはトンネルの遥か奥に非常ライト?が点いてるのみ。

こえー!!

勇気を出してトンネルに足を踏み入れる。ひんやりとして当然人の気配は無い。

ペダリングの音が不気味にこだまする。

赤いライトを過ぎるとリアル暗闇に襲われ、上下左右の間隔が麻痺する。

急にゾクッっとくる。

なんかとんでもないものを見てしまいそう・・・そう思った瞬間恐怖の限界を超えてしまった!

無理ー!ぼくちん一人じゃ耐え切れねえ。

即効Uターン。

今度河合をつれてこよう。

結局来た道を戻り佐呂間トンネルを走る。
佐呂間トンネル

メッチャ道が綺麗で最高に走りやすい。しかも追い風!

トンネルはほぼ直線で、北見側からだと下り勾配。

みょー!スーパーハイスピード!

トンネル抜けても道が整備されてて高速道路を走ってる気分。

若佐を通過し武勇峠というカッコいい名前のチョイ峠を抜ける。

ケロケロ計呂地からサロマ湖沿いを走る。

ずっと追い風。だけどサロマ湖沿いからは若干横風か。

それにしてもサロマ湖・・・でけー!!
サロマ湖

しかも突然現れるから毎回感動しちゃうのね。

旧佐呂間トンネルに比べるとここは楽園やね。ただ虫が多くてやたら顔面にぶつかってたな。

常呂まではひたすら踏み込んでセイコマで休憩。

おばあちゃんに寒くないか訪ねられる。寒いです。

パンとコーヒー飲んで出発。

こっからはいつも走ってるからお手の物。

向かい風だけど走り方で何とかなる。

最後もしっかり追い込んで12時15分に帰宅。

ペースはボチボチだけどペダリングはダメダメだったなー。改善の余地あり。



北見~ルクシ峠~計呂地~常呂~北見
Av 33.0
Dst 121.32
Tm 3.40.44

午後2時からは久々のドライブ。天気良くて気持ちいい。

東藻琴の乳酪館ってトコに行った。

目的はアイスクリーム。地元高校と共同で作ってるらしい。

チーズの生産にも力入ってて色々展示されてた。
ひがしもこと乳酪館

それにしてもカマンベールソフトはうんまい!しっかりチーズの風味が出てた。

そういやおっちゃん二人組みも仲良くソフトクリーム食べてたな・・・。

帰りに芝桜公園に寄ってみた。芝桜祭りの準備で大忙しだわー。
芝桜公園準備中

今年は一回行ってみんとね。

Let's Bowling!

今日も午前中は雨。てか雪っぽくすらあった。

寒いな~。久々にそう感じる。

午前中研究室に顔出して、昼は自宅で昼食。

それから走ろうって思ってたのにコタツでマルマリンしてしまった。

起きたら4時。

7時から新歓だから時間ないしウダウダになってしまった・・。

新歓は居酒屋天晴ってとこで、隠れ家!?的な感じ。

そういや全道の祝勝会もここだった。

今回は2階の離れで、お茶室みたいに入り口が小さいトコに通された。

先輩がいきなり頭をぶつける。

先生も含め7人で飲んで食って。

なんやかんや楽しいです。やっぱり。

研究の事だとか、色んな街の話だとかで盛り上がった。

都市・交通計画だしね。

盛り上がりつつも、隣の部屋から聞こえてくる井○先輩らしき声が気になってしょうがなかった。

帰り際、今度は同級生が入り口で頭をぶつける。

そういえば井○先輩がいるかどうか確認し忘れた。

二次会はボーリング。

2回やってスコアは両方とも100点くらい。

前回部でやったときに比べれば良いほうかな~!

ちなみにM2の先輩はスコア180と200!!すげえ!

今日はご馳走様でした。

明日はルクシに行くぜ!

Concentration

久々の雨。何週間ぶりだろう。

といってもまだ北見に戻って何週間も経っていないが。

昼に友達と学食して研究室に顔出した。

特別やることはないので、部屋にある冊子とか呼んで都市計画について勉強。

で、午後からは雨も止んだし練習へ。

今日は時間もないし短期集中で富里へ。県道7号側から回る。

7号の下りでスピードに乗せてそのままの勢いを保つ。

しかし富里側は向かい風で、緩い登り勾配だからスピードの維持が苦しい。

途中犬が声援を送ってくれた。(笑

相内へ降りて左折。市街地へ向けてかっ飛ばすも脚が言うことを聞かない。

まだまだ本調子じゃないのかなー。

もっと練習しないとあかんね。

頑張るでー!!



北見~富里~相内~北見
Av 32.0
Dst 43.79
Tm 1.22.06

大掃除

自分の研究室はM2が一人、M1が二人、そして四年生が4人の計6人です。

土木棟の4階で結構広い部屋。

書いたことをそのままコピーできるスーパーハイテクホワイトボードとかもあってなんかすごい。

部屋の一角には仕切りで作られた休憩スペースもある。テレビあるし。

で、2時30分から始まった大掃除。

パソコンとかを大掛かりに移動。コード大量して訳が分からん。

床は掃除機かけて本棚とか雑巾がけして。

掃除ってやりだしたらキリがなくなるよね。

そんな感じでピカピカか!!?

自分の机とパソコンも与えられた。

おー!!なんだか四年になったのを実感する。



その後5時に新入生の見学。今日は2人だった。

ここまで侵入部員は計7人。(内1人はまだ未定)

結構順調に集まってきてますよ。

香りゃんせ公園を軽く回った。


Dst 12.20
Tm 0.29.56

研究室

今日は研究室の顔合わせがあった。

ドキドキわくわくですよ。

研究室の先輩はみんな良い人そうだし。

軽く自己紹介して先生の話を聞いて、スケジュールとか色々立てた。

つっても、明日の大掃除と新歓と面談の日程くらい。

タイムカードとか無くて、朝何時に来るとか、何時まで学校にいなくちゃいけないとかそういうのは無いみたい。

週に1回ゼミがあって、自分の番が来た時に研究の進み具合を話し合うっていう形式。

そう。先輩の研究室みたいな感じなのかな。

だから今のところフリー!!

明日には自分の机とかも割り当てられるし。

研究室が自転車のトレ室に変貌する日は近い・・・。(笑

冗談ですよ。

まあフリーと言っても自分がどんな研究するかは考えないといけないわけで、ちゃんと研究室に顔出す予定です。

なんだかんだ研究って楽しみー!

ロードバイカーTALL

学校始まってから一回目の土日です。

みんな暇だろうということで集合をかける。

本日のスペシャルゲストは、昨日10万のスペシャを納車したばかりの河合君(2年)です。

これで彼はついにロードバイカーの称号を得たわけです。

ついでに赤色のジャージからウェア姿に変身!!

サングラスもヘルメットも装着!

なのになんだ!?この違和感は!(笑

まあ今までジャージ姿のイメージしかなかったからということで。

てなわけで自分、河合、恭平ちゃん、細川、とおるの5名のメンバーは鹿の子ダムを目指し走り始めたわけである。

置戸までは結構向かい風。

農道に入るまで引っ張る。

そっからみんなでしゃべりながらノンビーリ走るはずだった。

が、いざ農道に入って後ろを見ると本日のスペシャルスーパーゲストがいねえ。

国道に戻って20分くらい待っても来ない。

聞くところによるとかなり前に千切れたらしい。

ということで開始30分たたないうちにスペシャルゲストはグッバイとなった・・・。

訓子府まで国道を通り、そこから農道へ入る。

と、今度は3年の河合がいつの間にかいねえ。

午前中までしか走れないとの事だったが、さっさとエスケープを決めたようである。

結局メンバーは3人。

置戸までひたすら引っ張る。

休憩した後、鹿の子ダムまで引っ張る。引っ張る。引っ張る。

鹿の子ダムはまだ凍っててスケートができそう。
凍ったダム湖

みんなで記念撮影をしてさっさと下る。

鹿の子ダムから置戸の区間は風速3~4mくらいの向かい風。

みんなに一度先頭に出てもらってから、自分が引っ張る。

全員ぶっちぎるつもりがスピードが上がらない。

なんとか時速35~40キロくらいを維持。

そろそろ誰もいないかな~と思い後ろを見るも、全員くっついてる。

結構体力あるなーと感心。

でもこれじゃイカン!!と思い、置戸に手前の直線でアタックかけて全員ぶっちぎった。

置戸からはしゃべりながら走った。

北海学園の前の直線道路で追い込んで練習終了~☆

帰りは恭平ちゃんの部屋にお邪魔した。

オガタ下宿。通称パミ下宿。

う~ん、物が片付いてていかにも恭平ちゃんらしいな。
キョウヘイルーム

居心地が良く話し込んでしまった。

成人式の写真とか見せてもらって、青春だなーて感じで。

二十歳をしみじみ思う恭平ちゃんであった・・・。



北見~置戸~鹿の子ダム~置戸~北見
Av 28.9
Dst 114.53
Tm 3.57.37

泥の海

最高気温20度越え!

この時期に。まさか!?

今年の暖かさは異常やね。仁頃山も早い時期に登れそうです。

今日は昼に学校で用事を済ませた後、常呂へ。

このコースはナイスチョイスであった。

12時現在で風速6m。かなり南風が強い。

行きは追い風。たまに向かい風になる感じ。

常呂に着いてからセブンへ。と思ったらなんか改装?してて入れず。

しょうがなくセイコマでコーラ買って、海を眺めながら飲む。

常呂の海は何故こんなに汚れているんだ・・・?
泥の海

この時期はこうなのかな?それとも沖縄で目が慣れてしまったのか!?

コーラ飲んでたら寒くなったんでさっさと帰る。

帰りは予想通り追い風になってて追い込む事ができた。

端野に入ってからトラックゲット!!

今日は風に上手く乗れた1日だった。



北見~常呂~北見
Av 32.9
Dst 75.26
Tm 2.17.00

明日は後輩と練習。

桜島噴火

どっかーん!

桜島の爆煙に乗っかって椎葉村までひとっ飛び!

そんな先輩のメールで桜島の爆発的噴火のニュースを知る。

こんなこと言ってるけど、鹿児島市街地は酷い事になってるね。

雌阿寒岳も小規模噴火が去年あったけど・・・。

まさか雌阿寒岳の噴煙に乗っかって礼文島までひとっ飛びか!!?

今日は一日中寝て過ごしてしまいました。

研究室決定

午前中走ろうて思ってたら起きれず。

本日は研究室を決める日。

久々に顔を合わす面々。学校も新入生って感じのがいっぱいいて、4年になったのを実感。

肝心な研究室は無事希望通りのトコに決まった。

都市・交通計画研究室。

個別担任の先生の研究室で、色々話してる先生だからココにした。

なんでも自転車と街づくりに関する研究をやるそうです。

さーて、研究室も決まりいよいよ最後の一年が始まるかー!


その後、同級生のこがっちとキム、そしてグレーシーと一緒に焼肉へ。

グレーシーの実家での壮絶な体験に息をのむ。

一緒に頑張っていこうぜ!!

明日は9日。あっという間!

お好み焼きパーティー

たまり醤油チキンうめー!!

二日連続でファーストフード三昧。ヤバス!

街中でまさかの合流。帰ってきたパミ。

パミの部屋に行っても居なかったから勝手に侵入。(笑

部屋に座る自分たちを見ても、特に驚くこともなくお土産を差し出すパミ。

どうもどうも。ケンタッキーの鶏をお返しに。

コーヒーまでもらってお邪魔しました~~。

お次はブンジの部屋へGO!

もう完全に暇人やね・・・。

ブンジ君はこれからバイトらしい。

お好み焼きに誘って、買出しへ。

九時、ブンジが自分の部屋に到着。

日本沈没観ながらお好み焼き食った。

以前もモンスターズインクをこのメンバーで見たが・・・。

今回の映画は感動あり、恋愛ストーリーありなので三人で静かに見てると・・・。

なに!?この空気!!

ウッチーがたまらず喋る。ブンジがふにゃふにゃする。

草薙君と柴咲コウが熱演してる重要なシーンも、いらね!って言いだす始末。

そして日本沈没・・・。突っ込みを入れる三人。

真面目に映画を観ることもできず、話は沖縄合宿を経て就活へ。

いつの間にかウッチーはコタツで就寝。

ブンジと二人で話し込む。

う~~ん。就活キビシー!!

ブンちゃんは答えを探しさまよってます。

入学式

朝9時。

自分、ブンジ、カワイ、恭平ちゃん、カワムラ、ホソカワ、タカハシ、オギワラの八名がビラ配りという使命を果たすために集まる。

でも入学式の日程を聞いてビックリ!

サークル関係は午後から!?サークル発表あるの!?ビラ配りは事前に申請が必要!!?

・・・。

しゃー!走るか!!(笑

無計画で申し訳ないです。ハイ。

てことで、5時に再び集合ということで一旦解散。

その後10時30分に走れるメンバーで集合。

自分、ブンジ、カワイ、恭平ちゃん、ホソカワ、タカハシの六名。

富里を回る。

今日は風向きを考慮して相内側から走る。

相内までは向かい風。結構強い。

ずっと一人でひいてたらいつの間にか集団バラバラ。

相内から富里へ入る。ここらからすでに追い風の兆しで、テンションが上がる。

アタックアタック!!

反応するのは恭平ちゃんとホソカワくらい。

まあ坂を登りきるまではみんなでノンビリ。

登りきって追い風区間はガッツリ踏む!

ついて来たのはブンジ、カワイ、ホソカワ。

恭平ちゃんはあえなく集団に乗り遅れグッバイ。

ひたすらガンガン踏んでると、カワイ、ホソカワと千切れていき、最後はブンジ一人。

さすが精鋭メンバーだけあって最後まで乗っかってた。

十字路でみんなを待って後はダウン。

最後の登りで恭平ちゃんがアタックを仕掛ける。そして落ちてゆく・・・。

坂のてっぺんで待ってると、それでも最初に登ってきたのは恭平ちゃん。

体格良いから今年一年頑張れば伸びると思う。

頑張ろうぜー!!

その後アドリブでサークル説明会を終え、ついにやってきたビラ配り。

そして集まったメンバーは自分、ブンジ、恭平ちゃん。

みんな練習でグッタリか!?

70枚のビラは一瞬で配り終え、しかし止まない新入生の列。
新入生の列

人選しながら配ればよかったと後悔する三人・・・。

新入生の皆さんお待ちしてま~す!



北見~相内~富里~北見
Av 26.5
Dst 45.59
Tm 1.43.01

レッツ網走!

今日も晴れ。

朝、電話でブンジ君を起こし出発。

11時30分。

今日の風向きは南向き。

てことで行きは国道、帰りは山道の網走コース。

美幌手前の登りまで追い風でガンガン飛ばす。

ブンジもローテに加わりガンガン飛ばす。

緋牛内にあるの2箇所の登りもガンガン飛ばす。

ブンジ君、死す。

いやいや、置いて行くなんてとんでもない!ちゃんと美幌のセイコマで合流。

そこから網走までは見事に追い風~!

ブンジと快調に飛ばす。時速40・・・50・・・40・・。

追い風とはいえ、まだ一人でアベ50キロはしんどい。

女満別に入ってブンジがグッバイ!

今日は脚の調子が良いみたい。ガンガン行けー!!

あっという間に網走。

それから少ししたらブンジも到着。

サイクリングロードでのんびり・・・と思ったら。

ビャー!!雪で道が埋まってる。

しょうがなく自転車担いで国道に移る。

山道に入って向かい風でブンジがいよいよキツそう。

この日は午後から雨予報。こんなに天気がいいのに・・・。

すまねえブンジ。グッバイ!!

てことでハイ。無事帰宅。

夕方ブンジの部屋に侵入。

雨降ってる・・・。

ビラを大量にコピーし明日に備える。

9時に集合だが、ノープランのため若干心配。



北見~美幌~網走~緋牛内~北見
Av 30.4
Dst 93.78
Tm 3.05.04

北見走り初め2009

4月2日。まさかの飛行機乗り過ごし。

で北見に帰ったのが4月3日。

今回は沖縄土産とかで荷物が大量である。

いや~わざわざ迎えに来てくれてありがとう!!

そんで4月4日、ブンジを誘って富里へ。

今年はなんたって暖かい!!

もう道内どこだって行けるんじゃないか!?

脚の具合はボチボチで、沖縄合宿の成果有りかなー。

ブンジ君は下手すれば半年振りくらいの自転車。

かなーりキツそう。

所々でブンちゃんを待ちながら走る。

天気良いし気分はルンルンやでーー♪

そろそろ入学式なのでビラ配り計画進行中。



北見~富里~相内~北見
Av 26.8
Dst 44.16
Tm 1.38.51
