

ニコロヤマ2009

さあ!今年も残り約1ヶ月。

早いですね~。この時期のイベントといえばそう!

ニコロヤマです。第5回走り納めinニコロヤマ。

集合は朝9時。

まずはパミんちに目覚ましだ。もはや日課みたいになってる。

でも行ってみたらビックリ!部屋に誰もいない・・・。

なんと時間通りに集合してるではないか!

そんな奇跡から始まったニコロヤマ。今日は楽しい一日になりそうだ。


今年のメンバーは自分、パミ、上野、紺野、坂本、富樫、近江谷の7人。

なんだかんだいつものメンバーだ。

でも今回はママチャリ~♪

かと思ったらパミはまさかのロード~♪

恭平ちゃんハンドルクルクル~♪

007 今年もクロカンスタイル
↑UENO!


さて、まずはセイコマで補給食を購入だ。

工大の裏を回り、美山町のセイコマに停まる。

そしたら近江谷が坂道で、まさかのブッチギレ迷子で行方不明に・・・。

パンと食料買って、いざニコロヤマへ!

7号線から山を上って、仁頃小学校の交差点に出る道へ入る。

下りでかっ飛ばそうとしてダッシュ入れたのはいいものの・・・。

まさかの路面が待っていた。








ツルッツルやんけーーーー!!!







ブラックアイスバーンに入った瞬間ダメだった。

恐怖にかられてちょっとブレーキかけた瞬間ツルっ!!。

そのまま2mくらい滑って路肩で停止。

後ろ見たらみんな爆笑してるし。

そんな姿を見て臆したか、パミ(ロード)と恭平(ランドナー)は歩いて下ることに。

威勢の良い1年三人はママチャリで下ってゆく。

そして俺の目の前で坂本スリップ!!

俺も巻き添え食らって二度目の転倒!

遠くで紺野が路肩に突っ込んでいる!!!

気を取り直したものの坂本が目の前で2度目の転倒!

今度はこけなかったが坂本を轢きかける!!

ニコロヤマへの道は厳しい・・・。笑


そうして無事?仁頃側に下り、近江谷と連絡とって富里へ。

どうやら彼は先に着いていたようだ。

さあいよいよニコロヤマへアタックだ!!

048 タイヤがスリップするんです
それにしてもニコロヤマ・・・白い。

登るにつれ雪は増してゆく。

ちなみに今年の登山ルートは一番遠回りの7番コースだ。
094 無事下山!地図を見ると驚愕の事実が発覚!?

若干道に不安を覚えながらも、ツヅラ折の道を登っていく。

坂本が辛そうだったが、とりあえず叫ぶ。UENO!!

もう辺りは一面真っ白で、T字路を右折する地点からは車のわだちも無くなった。

それでもひたすら登ること1時間。

なんか看板が!?西尾根道?

十字路っぽくなってて、左が西尾根道だ。

えらい勾配。

真っ直ぐ行くと平坦で、遠くに見える頂上に続いているよな・・・いないような・・。

ここは真っ直ぐだ!って進んだら、あらあらなんか下り始めたぞ!?

しかもついにペダルが雪に埋もるぐらいの積雪に。

066 意味不明なローディ
それでも自転車に乗りながら進む。パミはロードでもお構い無しだ。

そしたら巨木が倒れてたのをきっかけに、それまであったわずかな登山道は完全に獣道に。

いや、もうコレはジャングルだ。
069 登山道はついに獣道に

それでも俺達は止まらない~~~。

けどついに道が途切れて一同唖然。

時刻は1時30分。

時間的に見ても、これ以上無茶すると遭難の危険性があった。

もういいや!頂上に着いたってことで記念撮影。笑
072 ここが頂上だ!イエーイ♪笑

ジャングルを引き返し、無駄に下ってきた道をまた登る・・・。

ズボンの裾は雪でカッチカチに。

足先も完全に冷え切って痛くなってきた。

後ろから恭平と坂本の叫びが聞こえる。クマか・・・。

西尾根道交差点に戻ったら、いよいよ本日のメインイベント!雪山ダウンヒル!!

ツヅラ折の下り坂をドリフトしながら下るのは楽しすぎる!!

約2時間かけて上った山も、15分で入り口へ。

紺野は最後の最後でスリップしてお漏らし状態に。

そしてなんといってもパミ!!

遅いな~って思いながら待ってたら、坂の上から奇声が・・・!

ああぁああぁあぁぁぁぁぁぁぁぁあああーーーーー!!

視線は右から左へ。

そしてそして前輪が雪にハマって、超一回転!!

コレがその衝撃写真↓
108 世紀の瞬間パートⅠ

109 世紀の瞬間パートⅡ

110 世紀の瞬間パートⅢ(詳しくはブログで)

動画に映したくなるほど見事なぶっ飛び具合。笑

もう笑い転げてしまった。

しかしそれで彼は何かを悟ったのだろう。

ブラックアイスバーンの道でもロードに乗って走っているではないか!!

ちなみに改めて登山ルート見たら・・・

相内リンドウ?んん?
095 ⑦の登山道ではなく、相内林道であった(笑2

なんと!自分達が辿った道は登山道ではなかったのだった!!

しかもちゃんと道が途中で途切れてた。

奇跡の山ニコロ。

奇跡の83パミ。

明日83歳パミ。

帰ったらみんなでウエスタンで打ち上げた。

やっちまった

今週は特に研究詰めな一週間だったからな~

後輩と一緒に走る予定だったんだけど・・・

完璧目が覚めなかった。起きたらすでに1時。ソーリー!

10時時集合でした。

てかいつ寝たの!?って感じ。

今週はホント家のベッドで寝てないからマジで眠い。

そん時も資料の手直しやってて、気づいたら寝てた。

今日も資料作りで午後8時まで研究室に。


でも途中運動したくなったから15分くらい香りゃんせ公園クルクルした。

そしたら見知らぬおっちゃんローディがいた。

こんな寒いのに乗ってるとは・・・。

きっとあの人も最近運動してなくて乗りたくなったに違いない!笑


さてさて明日はスーパー登山inニコロヤマ

銀世界が拝めるのかな??

研究な日々 11/27

今日のノルマ!

ドーコンとの打ち合わせ資料を作る。午後6時まで。

昨日まさかの学校でのうたた寝により、朝6時から作業を開始した!

眠い・・・。

でもやらねば。

昼に大体の形が完成。

M2の先輩に添削をお願いする。

赤いボールペンでどんどん書き込まれとるぞ!!

あ~添削されるのって心臓がチクチクする・・。

その後訂正して、午後6時。先生と打ち合わせ。

ダメだしくらって翌日までに手直し再提出です。

でも先生からは、普通の四年生に要求してるレベルじゃないからって言われた。


そう言われたら頑張るっきゃないきゃー!

研究な日々 11/26

昨日は結局いえには帰れず学校で寝た。

しかもまとめる作業は終わらず。

今日のノルマ!

12時からの先生との打ち合わせ。

ホントは二日前のはずだったやつです。

そのまま二日前に作った資料を使ったんだが、どうやらいつも通りの打ち合わせの資料ではダメだった。

ドーコンとの会議で出す資料の作成を命じられる。

考えてみたら、ドーコンとの会議は1週間きってるもんな~。ヤバス!

てか、なんかキーワードまとめる作業とは全く違う内容を指摘された。

これまでの研究の大本となる部分だったんだけど・・・、

この10日間で飛躍した部分をやりすぎたかー?



その後、1時からゼミがあった。

今日はM2の黒田さんと4年の福士君の発表だ。

福士君は結構ボコボコにされてた・・・。

どうやら内容を絞りすぎたようで、

先生はまずは的を絞らずに、全体の傾向を把握するとこから始めないとイカンて言ってた。

・・・ソックリ自分に当てはまることだったから、なんか自分にも言われてる気がした。

ドンマイ!!

さ~て、さて。今日は帰って9時くらいまで寝て、夜また研究室来るかな~。

研究な日々 11/25

風邪でやられてた体もお蔭さまでほとんど回復!

今日のノルマ。これまで読んだ論文をワードにまとめる。

この10日間ぐらいでめぼしい論文読んで、それぞれでキーワード抜き出したから、

次はそれらを一つにまとめる作業だ。

とはいえかーなり時間がかかりそうだ・・・。

しかもやたら眠い!眠いぞ!!

隣で作業してるM2の黒田さんも眠そうだ!

今日はなんだかんだ6時30分くらいから起きてるし・・・。

昼から3時間くらい意識を失ってしまった。



そういえば、ずっと探してた論文が見つかった。

図書館のHPで検索かけたら電気電子の事務室とかって出るから探せずにいたけど。

うちの部の上田先輩に聞いたら一発で発見!ありがとうございます。

まさか3階に電気電子科の図書館があったとは!?

以前恭平ちゃんに教わってたけど、2階だって教わったからな~。

そりゃ見つからんわ(笑


論文まとめる作業は深夜遅くまで続く・・・。

グッタリ

目が覚めたら体が全快になってる事を期待したんだけどなー。

やっぱり無理か~。体温計は無いけど明らかに熱がある。

でも昨日よりかはマシだ。


いや~それにしても明日先生と打ち合わせだから研究しないとヤバイんですよ!

ホントは昨日の夜からやるつもりだったが、なんといっても体調が・・。

こんな時に料理を作ってもらえるとホントに助かる!!

しかも生姜たっぷりの豚汁~♪

豚汁は大好物だ!ありがとう!

そうして午後6時くらいまで体を休めた結果、なんとか動けるようになるまで回復。

そもそもなんで風邪引いたか考えてみた。

コタツで寝たのがまずかったんだろうけど、最近時間とお金を節約してレトルトカレーしか食べてない。

そして何よりまともに寝れてない。

でも時間が無いから寝れない。

今日も時間計算したら寝れそうにないな。ひー。

そうして夜8時に研究室へ。

豚汁パワーで頑張りますっすす。

THIS IS IT

ねねねねむ!

昨日は結局朝6時くらいまで研究やってた。

で、学校で2時間くらい寝て練習へ。

今日は久々にパミと走る。あとはいつもの今野と富樫と近江谷。

眠くて今日もとても走れる状態じゃないから、美幌~北見で勘弁してください。


いつも通り、上りで淡々と上って下りでガッツリ。

近江谷今日もグッバイ・・・。

15分くらい待ったけど、彼の行き先は不明だ。

端野美幌線は実に久々で、パミと談笑しながら走った。

北見に抜ける前の上りで全員ぶっちぎる。けどそんなにスピード上がらない。

平坦もスピードに乗らないし、やっぱ運動不足のようだ・・・。

最後は今日もダッシュ入れまくっておわり!


家帰ってコタツでうたた寝したら・・・ゲッ!!って感じだ。

か、体がだるい。

なんか頭が・・・・。

その後マイケルの映画を観た。

頭が痛くて気分が悪くて寝ようと思ってたけど、映画がすごくて寝れなかった!

普通に感動してしまった。友達のマイケルファンが3回も観てしまったというだけはある。

で、帰ってシチューご馳走になった。

自分は完全にダウン。

ドーコンとの打ち合わせまで時間が無いのにピーーーンチ!



北見~美幌~北見
Av 30.0
Dst 42.43
Tm 1.24.23

さみ~

今日は練習!!

といっても、昨日からほとんど寝てないから富里で勘弁です。

メンバーは紺野、富樫、近江谷。坂本は以前体調不良のようだ。

それにしても今日はさむーーー!ささむさむ!

朝10時なのに気温は一体何度だ!?

思わずウエノ!!って叫んでしまう。

寒いから上りで待たないってメンバーに伝える。

工大裏を走り、美山町から7号線に入って仁頃方面へ。

ここの上りを過ぎたらハイペースで下る!

シーズン中は最後まで50切らないで走れたけど、今は45くらいでイッパイイッパイ。

ここの下りから平坦にかけては、調子確かめるのに丁度いいんだよな~。

最近は1年を積極的に前に出すようにしてる。

登りは紺野と富樫がトントン。もともとは富樫が上り得意そうだ。

平坦は紺野のほうが今の所強いんかな。

ダッシュ力は富樫が上だ。

で、この下り&平坦の高強度では今日は紺野が最後までくらいついてた。

そのままT字路で左折する。

ゆっくり走って近江谷待ってたけど、なかなか来ない・・・。

グッバイソ~リ~。

その後彼は間違えてダムまで行ってしまうのである。

自分らは今日は色々話しながら走って、夕陽ヶ丘通りに出てからはハイスピード!

信号という信号でダッシュ繰り返しまくって練習終わり!


その後、ちょっと休んで研究室へ。

今日のノルマは論文読むこと。

題名は「環境政策におけるコミュニティサイクルシステム(CCS)の有効性と名古屋地域での実現に向けた課題の考察」

60ページくらいあるけど、内容が濃い。

休み明けが先生との打ち合わせだからしっかりやっとかんとな~。



北見~富里~相内~北見
Av 29.7
Dst 43.84
Tm 1.22.35
