

Be patient

10時出発の予定が11時起き。

ベッドでごろごろしてしまった・・。

それでも気合入れて練習へゴー!

目指せ常呂。

今日は単独練習。富樫は車校で、UENOは就活だ。

今日も結構寒い。気温は3℃くらい。

風は弱い。南東の風のため往路が追い風だ。

常呂まではアップのつもりで足をクルクル回す。

去年の秋口からやってた工事は終わり、砂利道は無かった。

でも道路の拡幅工事をしているためか、一部旧道を迂回するようになってた。

1時間とちょいで常呂に到着。アベレージ34.4キロ。結構な追い風だ。

セブンでコーヒー飲んで出発。

常呂市街の平坦部は風が強い。

昨日ほど強烈ではないものの、時速28キロくらいでいっぱいいっぱい。

我慢走法。我慢、我慢、我慢。

山間部に入って風は幾分か弱まる。

こっからは少しずつペースを上げる。

人吉の下り坂で踏み込んで、そのままの勢いで走れー。

いつものように追い込む。が、ペースは37、8キロくらい。

今はこれが精一杯だな~。

でも今日はなんか吸い付くようなペダリングが出来た気がする。

明日は網走か、置戸か・・・阿寒か。笑



北見~常呂~北見
Av 32.5
Dst 79.90
Tm 2.28.36

研究室の方はPCの初期化作業が中心。

ああ卒論書かないと・・。

明日は先生と打ち合わせ。

走り初めin温根湯

昨日北見に帰ってきた。雪少なくていい感じ♪

そして今日早速走った。こっちでの走り初めはモチロン音根湯。

2年前に音根湯でブンジと凍死しかけた記憶が蘇る。

でも今年は路面濡れてないし雪も降ってないぜ!

今日のメンバーはUENO↓
KYOHEEEEEEE.jpg

とBEST-MEGANE↓
MEGANEEEEEEEEE.jpg

紺野は現在車校で苦戦中だ!(多分)
坂本はホストのバイトで大忙し!(大嘘)

10時出発。夕陽ヶ丘通りから音根湯へ。

往路は向かい風で、やったら風が強い。

市街地を抜けると更に風は威力を増す。新しく出来たセブンの前の道で恭平ちゃんグッバイ。

富樫とローテを組むも、しんどそうだ!

国道36号に入り、留辺蕊までの直線区間で富樫もグッバイ!

この辺になると突風がすさまじい。そして寒い。

気温は1~2℃か。

しかし、今日は秘密兵器のパミパミネックウォーマーを装着したおかげで暖かいぜ!

留辺蘂のセイコマで富樫を一旦待ってから再スタート。

留辺蕊市街を抜けた辺りから突風が再び。

富樫はぶっちぎれ単独で走る。

なんか路面が白い!?と思ったら、強烈な横風で粉雪が路面を流れてた。

留辺蕊~音根湯区間は向かい風MAXで、頑張っても時速20キロ出なかった・・・。

そういや、最近のひき逃げ事件?で音根湯にはカメラマンがいたな~。

道の駅でトイレ済ませて、富樫を待つ。
走り初め音根湯道の駅

温かいコーヒー飲みたかったけど金持ってくるの忘れた。

富樫が到着したらすぐ出発!

なんと恭平ちゃんも音根湯に着いてて吸収。

帰りはスーパーウルトラ追い風で、はえーーー!!!って感じで北見に帰ってきた。

音根湯~留辺蕊区間は普通に走ってても時速60キロ近く出てた。

恭平ちゃんも富樫もいい感じにヘロヘロになったんじゃあないでしょうか。

それにしても、広島の山間部ばっかり走ってたから平坦が楽しい~!



北見~音根湯~北見
Av 30.5
Dst 72.32
Tm 2.22.18

春合宿七日目

一昨日は雨でオフ。昨日は雪でオフ!もう天気悪すぎて全然練習できん。

今日やっと天気が回復して乗ってきた。

最低気温-3℃。最高気温10℃くらい。

寒いから南下することに決定。

9時30分に出発。

二日休んだからサラ脚レッツゴー!

国道191を南下し、国道433に乗って廿日市市へ。

広島市街地は車多いからスルー。

国道433で湯来町抜けるときにガッツリ登る。登る登る。

でも脚の調子良いみたい。追い風もあってスムーズにクリア。

下りは遅い車に捕まってしまった・・・。

湯来町を抜け、県道41号線に入る。

瀬戸内海を目指して魚切ダムの道をクネクネ下る。

そして見えてくる瀬戸内海。

晴れた日はやっぱ海!!うはー!

廿日市から大竹まで更に南下。ここは平坦でメッチャ走りやすい!

追い風だからビュンビュン飛ばす。

途中宮島を記念撮影↓
宮島

大竹で昼食。

ここからは国道186に入り、冠高原目指して北上する。

ここの道を走るのは実に3年ぶり。

確か鹿児島~広島の600kmを3日で走った時、最後の日に通ったのがこの国道186だ。

あの時は既に160km走っててヘロヘロで、しかもまだここから残り80kmあるのに時刻は6時過ぎ。

国道186は照明がほっとんど無くて、真っ暗な山道を一人走ったのだった。

食料が底をつき、おまけに雪まで降ってきて、まさにサバイバル。

指の感覚が無くなり、全身ブルブル震えながら家に着いたのは10時過ぎだったかな~。

そんな壮絶な印象の残るルート。

でも今日走ったら意外ときつくなかった。

車も少なくて走りやすい。

もっと暖かかったら桜がキレイだったんかな。

道はひたすら登り基調で下りはほとんど無い。

大竹から40km地点くらいの駅スパ羅漢で休憩。コーヒーとオニギリ。

羅漢
川がキレイだー。アマゴがいた。釣りしたい。

ここからさらに4kmくらい登ったところで、冠高原のてっぺんに到着。

この前走った松ノ木峠との合流地点だ。

ここから吉和に向けて下る。

吉和でちょっと登って、地元まで一気に下り。

ガンガン踏み込んで午後3時半帰宅。

走行距離140キロ。思ったよりも短かった・・。



加計~湯来~佐伯~廿日市~大竹~羅漢~吉和~加計
Av 29.4
Dst 141.67
Tm 4.44.19

てことで春合宿終了~☆

でも全然乗れなかったから北見で頑張らないと!

春合宿四日目

合宿四日目。朝から雨だ。

今日の感想。

サッムーーー!

午前8時出発。

すでに結構雨が降ってる・・・。

今日は軽めのコース設定。

国道191で広島方面へ南下し、飯室から国道261で北上。

山を越え、北広島町へ行くルートだ。

ホントは三次市まで行く予定だったけどあまりの寒さにUターン。

気温何度!?

この間ずっと雨ー。

飯室と北広島の間の峠が結構強烈だった。

明日も雨。

ちょっとしか乗ってないのにどえらい疲れた。



加計~飯室~北広島~飯室~加計
Av 26.8
Dst 78.75
Tm 2.56.18

雨・・・

今日は雨。朝からザーザー降ってるし・・・。

ってことでオフ!

実家を拠点にするとこれがアカンよな~・・・。

春合宿二日目

今日は晴れ。気温も高く、風も弱い。

昨日に比べたらイージーな走行条件だ。

ただコースが結構ハード。

中国山地を越えて島根へ抜け、今度は内陸に入り山口へ。

そしてもう一度山越えをして広島に帰る200キロコースだ。

8時出発。昨日のダメージがでかく、すでに脚はパンパンだ。

国道191で島根まで抜ける。

途中何本も峠を通るから、アップしながら走る。

まず20km地点の虫の木峠。標高660m。すでに虫の息。

こっからいったん下って、すぐまた登り始める。

25km地点の道線峠。標高830m。

また一気に下って、三本目の銅ヶ峠。標高590m。

あ・・・脚が。

このあとちょろ笹ヶ峠を通って海までは下っていくだけ。でも向かい風。

11時、80km地点の益田着。自分が合宿制で免許を取った町だ。

街中で何台も教習車を発見。

ポプラで昼食と補給を買っとく。こっから先はコンビニが無いかも。

ここからは国道9号に入り、山間部を目指す。追い風だ。

母方の実家である吉賀町までは50km。ずーっと登り基調だ。

車はほとんど通らないけど道が広い。めっちゃ走りやすい!

午後1時半、吉賀町で休憩。この地点で自分のエネルギー残量は0。

リポビタンとオロナミンでごまかせ!

フラフラ走りながらさらに南下。

標高377mの傍示ヶ峠を登って、錦町まで一気に下る。

下りすぎってくらい下る。

で錦町から進路を北に変え、山口広島の県境である標高770mまで登る・・・。

このルートは去年の沖縄合宿の初日のルートだ。

まさに秘境。

車から見たら何で自転車がいるの!?って感じだろう。

寂地峡入り口
崖っぷちの一車線の道をウネウネ登る。

170km地点くらいからは超急勾配の区間が1kmくらい続いて、さらに九十九折の上りが3kmくらい。

終盤にあって最大の難所。

我ながらなんでこんなコース設定にしたのか甚だ謎だ。

意味不明に叫びながら何とか登頂。松の木峠776m。
松の木峠

残り30km。下るだけ!しゃー!

午後5時30分帰宅。



加計~益田~津和野~吉賀~錦~吉和~加計
Av 27.4
Dst 213.0
Tm 7.46.51

明日は雨。オフにするか走るかどうか・・・。

春合宿初日

さあさあ始まった!毎年恒例の春合宿!

今年は実家を拠点に周辺を網羅するぜ!

今日は一昨年くらいに世界遺産登録された石見銀山へ。

実家から島根へ抜け、国道9号の日本海沿いを北上、仁摩温泉から石見銀山へ。

そして再び広島へ抜け、最後は地元に抜けるド急の十文字峠を抜けるルート。

本日の感想。

びゃー風が強い~~!!

なんか全国的に爆風だったみたいで、こっちもやばかった。

旗がパタパタパタパタレベル!

実家を8時15分出発。

まずは中国山地を越えて島根へ抜ける。

標高150mくらいの実家から、30kmくらい走って標高710mまで上る。

一応走り初めかー。足の調子は悪くない。

この1ヶ月半くらいコツコツ室内練習がんばった成果だぜ!

でも一発目だからノンビリ走る。

広島と島根の県境、標高710mの傍示峠からは一気に下る。

海まで下ったら浜田に到着。

セブンで水汲んで再出発。

海ーーー!!

ここにはよく家族で昔海釣りに来たもんで、かれこれ10年ぶりくらいでしょうか。

今日の風向きは南西の風。

仁摩温泉まで50kmの行程は追い風だった。はえー!

途中子供に応援されながら、12時に仁摩温泉到着。

ここまで115km。順調だ。

ポプラで昼飯を食う。所持金800円。金が無え!

パスタとおにぎりとリポビタンツェーを買って残り200円。ヤバス!

こっからは再び山間部へ。

ちょろ登りで石見銀山着。
世界遺産石見銀山

一応記念撮影してスルー笑。

残り80km。広島方面へ南下する。

びゃー向かい風ーーー!!

ははは腹減ったーーー!!

順調だった脚が一気に動かなくなる。

川本町って小さな町で痛恨のルートミス。

危うく謎の峠に突っ込むとこだった。

なんかどっち向いても向かい風だ。

山を登って下ってする。

午後3時、瑞穂町に到着。

なけなしの200円でおにぎりを買う。

全然足りん・・・。

広島の県境を越して下るぜ~!!!

途中セブン発見。助かった。お金~~!

ついでにコーヒー買って補給。糖分、カフェイン♪

一時的に回復。

北広島町の手前で最後の右折。

残り30km。もうヘロヘロ。

しかーし、追い討ちをかけるかのような爆風向かい風。

アカン・・・。時速20kmでいっぱいいっぱい。

一つ山を登って、最後の難関十文字峠の麓に到着。午後4時30分。

コーヒーとパン食って、レッツゴー!!

ダンシングしながら時速10kmくらいでチンタラ登る。

はい。今の自分はこれが限界です。

今日は気温も低くて、ウインドブレーカーも着込んでる。

頂上は寒くて叫びまくった。

下りも爆風で時速30kmしか出ん。

でも最後の最後だけは追い風だった。

午後5時15分帰宅。

本日アベレージ27キロ。

ちーん。風強すぎ。



加計~浜田~仁摩~石見銀山~川本~大朝~豊平~加計
Av 27.4
Dst 210.01
Tm 7.39.06

明日は山口方面へ行くかな~。

卒業

卒業しました。

夕方自分の学科の祝賀会がオホーツクビール園で行われた。

いやー普通に楽しかった。

そして3次会まで酒飲んで帰ってきました。

結構寂しいな~。やっぱ。

みんないなくなるんかー。

なんともいえないこの感じ。

考えてみると、4年間って言ったら高校や中学よりも長いんだもんな。

ありがとう!とそう言いたい。

出会いに感謝よホンマに。

サンキュー!
卒業

最後にパミの部屋に行ってみた。

電気点いてる。と思ったら誰もいねえ。

どっかの部屋で飲んでるのかと思ったら、

ごぽぽぽぽぽぽ!(デストロイヤー)

寝とんかい!笑

帰ろうと思ったら突然むくっと起きてきた。

自分「なんで電気点いてんの?」

パミ「いや・・・これはどういうことだろう?」

自分「それじゃまたどっかで。」

パミ「ん。」

ごぽぽぽぽぽぽぽ!(デストロイヤー)

きっと覚えてないだろうな~。笑

最後の最後に奴のいびきを聞くことになるとはね。

朝の健康事件

疲れぬくためには食事がとても大事。

日々のレトルトカレー生活。野菜をいかに摂取するかが重要なポイントだ。

だから野菜ジュースってホント便利。

最近果物とってないな~って思ったら。

あるんですね~。朝の健康果実。購買で108円。

飲む前にボトルをフリフリ♪

論文読みながらフリフリ♪

そしたらふた開いててどばー!!ぎゃぁああぁー!

論文が!机に乱雑に置かれた資料が!!

そんな感じで昨日授与式出てきました。
奨学奨励賞授与式

明日は卒業式。

さくっと終わらせて、レッツ広島!

サロマ湖

ドーコンとの打ち合わせ。

無事終わりました。

勉強になることばっかりでした。

まあ研究課題も色々出てきたわけですね!

でもとりあえず現段階で卒論書きます。

こっから先は修論で。

懸念してた院の申し込みも無事済んで、

後は卒業式のち、Let's go to 広島!春合宿!!

20~27日と今年は少し短め・・・。

しかも資金不足により、自宅周辺を広域に行ったり来たりします。


それはそうとジム!

今日は5時から富樫とローラー。1時間+筋トレ1時間。

以上に室内が暑くて、過去最高記録のサロマ湖が出来上がった。

いつも床に敷くマットからついに汗がぱみ出した!

しかも左側だけ。なぜ!?


最近あった出来事↓
ジム室1
ジム室その1

ジム室2
ジム室その2

坂本初お好み焼き
坂本初お好み焼き

ぬあぁ~ん
びゃー!!?

大富豪
伝統の大富豪

大富豪結果
結果は自分の圧勝

スイーツ
Thank you!!モンブラン!

企業と打ち合わせ

今札幌です。

明日はドーコンに行ってきます。食事会+打ち合わせ。

明日が終われば論文書くだけ!

…って研究終わらね~
