

旭川三日目

今日は170キロの練習。

江丹別峠~幌加内~士別~和寒~旭川。昨年のツールの思い出が蘇るコース。

ブライアンは残念ながら仕事で来れなかった。


みんな昨日のダメージが酷いのか、昨日の勢いがない感じだ。

これはチャーンスと思いアタックをかけまくったら、逆に吉○君にボコボコにされた。

なんか全身の筋肉が落ちてる。

山は上れるけど平地が…

ひたすら練習あるのみかー!

明日は北見まで180キロ。

旭川医大の大○くんと北見峠まで一緒に走る。

んはー!とりあえず寝ます。

New マドン


つ…ついに…

買っちゃった~ニューマドン!!

てのは嘘です。

でもフレームが新しくなったのはホントです。きゃほー!!

そもそも異常な壊れ方をしてた旧マドン。

野村さんのトレックとの駆け引きにより、トレックのクレーム対応が実現!

トレックの自転車は生涯保証が付いてるんですね~。

きっと壮絶なやり取りがあったのでしょう。

何とお礼を言っていいのやら…

も~ホントにありがとうございます!!

びゃ~新品!びゃ~嬉しししし~!

しかも一般に出回ってないシルバーブルーのプレミア?モデル。

ヤバス。大事に使おう。


現在旭川在住です。

工大、旭川医大、ドウキュウのメンバーで練習中。

昨日自走で旭川入り。

北見峠経由で180キロ。

四日ぶりの自転車は脚が死んでた。

そして今日は十勝岳170キロ。

昨日よりは調子良かったけど残り45キロ地点で急にパワーダウン…。

ラストの追い込みキャタピラーで脱落しグッバイ終了~。

ちぎれるって情けねー。

マジで明日は頑張ろう。

明日は岩尾内湖の160キロ。

ブライアンも来るから楽しみ~、だけどキツいだろな。

POROCLE

この二日間、北海道モビリティカフェに参加してきた。

一言で言うと、チョー楽しかった。

他大学の学生と交流する機会なんてあまりないし、

それも共同作業なんて普段なかなか出来ない。

あんな砕けた雰囲気の中、企業のお偉いさん方と一緒に飲んだりすることも無いだろうし。

いや~本当にいい経験が出来た。

そもそも、北海道モビリティカフェってのは何か?と言うと、

学識経験者、市民、行政関係者、企業など様々な視点からモビリティ(移動に関わる全てのこと)について議論を交わす場なんですね。

特に自転車交通について色々議論がされたわけです。

そして自転車交通の中でも、メインテーマは札幌発のサイクルシェアリング「ポロクル」だったわけです。

ポロクルはまだあまり認知度が高くない?のかもしれないけど、

去年も社会実験が実施された札幌の新しい交通手段です。

一般にはコミュニティサイクルと言われるシステムで、

レンタサイクルが借りた場所にしか返却できないのに対し、

コミュニティサイクルは街中に配置した複数のポート(駐輪施設)で自転車を借り、好きな場所のポートに返却できるっていうシステムです。

例えば今まで電車で札幌に来た人は、徒歩か公共交通で移動しなくちゃいけなかったけど、

ポロクルを利用することで街中を自転車で自由に移動できるようになるってわけです。

特に自転車好きの自分にとってはベリーグッドな交通手段。

まだ実験段階で街中にポートは8箇所しかないんだけど、今後の拡大に期待。

利用の仕方は、事前に登録が必要。

携帯か札幌のポロクルカウンターで登録できて、専用のICカードでポロクルが利用可能に。

ただ支払いがクレジットのみなのがネックかな~やっぱ。

ICカードをGETしたらあとは簡単で、
ポロクル ポート2
左側の機械にカードをかざして、緑色に点滅してるポートのボタンを押したらOK!

返却する時も、カードをかざして点滅してるポートのボタンを押して…↓
ポロクル返却
ガチャンとやればいいわけです。

利用料金は1日200円とか1回50円とかプランあり。

ただしどのプランも一回の利用時間は30分以内で、それを超過した場合は追加料金がかかる仕組み。

短時間での回転率を上げるためなわけです。

あ、あとは登録手数料が200円。

でもでもホントに便利な交通手段なんでみなさんガンガン利用してください~。

ちなみにNewポロクルも導入予定↓
Newポロクル



そんなこんなで、自分らはそのポロクルに実際に乗って調査し、今後の道路空間の提案みたいものを発表したわけです。

メンバーは東大生4名、北大生3名、北見工大(自分)1名という、完全アウェーな状態。

ヤバス。

でも4人ずつ2班に分かれて東大・北大ミックスでの共同作業だったため、結構すぐに馴染めた。

メンバー構成は、ウチボリさん(M2・北大)、トカノー(M1・東大)、ウエムラさん(B4・東大)、そして自分。

なぜか自分が班のリーダーに。

ヤバス。

7月31日(土)はポロクルに乗って調査&資料作り。

東大生M1のトカノーとペアで大通り周辺を走った。

ホンマにこのトカノーって奴はおもろい奴で、

セレブ市立セレブ高校出身というふざけた奴だ↓
トカノー

あと自動ドアに感知されない位ゆっくりした動きが特技らしい。笑

それは冗談として、やはり頭の切れる奴で、

テレビの取材で良いコメントをしてたし、打合せでも的を得た意見を出すんだな~。

ちなみにウチボリさんは機械が得意のようで、主に画像の作成をしてもらった。

特にPPの表紙の写真に熱い情熱を注いでいたが、しかし時間が経つにつれ適当になってた。笑

ウエムラさんは程よいスピードを持った天然?なキャラで、主にPPのテキスト作りをテキパキこなしてくれた。

この日は9時までPP作り。

みんなで作業を分担しながら結構スムーズに出来たと思う。

その後飲みに行ってホテルで就寝。

8月1日(日)は午前中バタバタしながらPP作って、3時45分くらいから発表だった。
裏で準備
↑ギリギリまで資料を手直し。

会場風景
↑会場はこんな感じ。

発表は4人で交代しながら喋った。

んまー、良い具合だったんじゃないでしょうか!

学識者の方々はもっと面白いアイデアを期待してたらしいけど。笑

モビリティカフェが終わったら懇親会&2次会。

これでもかってくらいのバカ騒ぎで、こんなに楽しんだ飲み会は初めてだったかも。

ポロクルは色んな企業の方々が協力して1から作り上げたシステムなんだなーってのを実感。

ホンマにいい経験をさせてもらった。


翌日は東大メンバー3名(1名は用事により別行動)と札幌観光。

ルタオで朝食がてらスイーツ、エスタで回転寿司食った。
夕張メロンなんとか

あとは新千歳でみんなとお土産買って、そしてお土産を頂いてしまった。

ありがとうございます~☆

そしてみんなとグッバイした後、飛行機&バスで北見へ帰宅。

今度は東大に行きたいな~と思える3日間でした。

みなさんお疲れさまでした~。

ポロクル集合写真
↑場違いなランプレカラーが一人。笑

札幌にて

現在札幌です。

自分の自転車交通の研究絡みで、北海道モビリティカフェに参加させてもらってます。

北大と東大の学生とチーム組んで今日は調査&資料作り。

なんかテレビ取材やらなんやらで大変だった。

明日は発表です。

東大生はどんな異星人かと思ってたら自分と同じ人間でした(笑)当たり前か

明日の発表が終わったらその後懇親会。あんまり飲みたくないなー

明後日の午後三時に千歳~女満別へ。

明後日暇だな~…自転車乗りたい…

帰ったら大会のこととかアップしてこうと思います。

それではおやすみなさい…
